2017年12月03日

花粉症対策

お久しぶりですm(__)m
かれこれ半年以上ぶりですね(^^;)

ちょっと私生活でバタバタしていたので、更新が滞っていました。
この話は、また後日。

まずは、遅くなってしまいましたがコメントをご紹介していきます。
実名っぽいので、コメント非公開の方。

「先生、お元気にされていますか? いつも拝見するのを楽しみにしています。 去年は、厳格な糖質制限で、花粉症が全く起こらなかったのに、今年は、クローン病のレミケード切れの体調不良もあって糖質しか食べていなかったら、すごい花粉症に悩まされました。 これで分かっているのであれば、今回からまた糖質制限を厳格に行いたいのに、なかなか進みません。 難しいですね、、、」

コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。

はい、わたしは糖質制限のおかげもあってか、
元気にしております。
ときには、1日おきに当直したり(笑)。

糖質制限を厳格にしていると、
花粉症の症状が起きないというのはよくありますね。
免疫機能が改善することが原因と考えられます。

わたしが知る限り、一番の花粉症対策は
糖質制限食です。

また、持病のため、糖質制限が難しい方は
わたしが診ている方の中にもいます。

そういう方には
無理せず、できる範囲で取り入れてみましょう
とお勧めしています。

少なくとも、何も知らずに
抗ヒスタミン薬などの花粉症の薬を飲み続けるよりは
健康的な生活になっていると思いますので
出来ないときがあっても、自信を持っていいと思いますよ。


次の方。
「先生、お返事ありがとうございます。 たくさん続けてコメントしてしまい申し訳ありませんでした。 体重を増やすことを意識せず、自分が日々快調に過ごせているかどうかを目安に少し緩めてみようと思います。 たんぱく質を増やしているのにA/G比が低下しているのはやはり消化吸収不足と考えてよろしいでしょうか? 消化酵素サプリを摂るようになり、胃腸の調子は改善してきました。 糖質制限はとても良い食事法だと思いますが、自分に合ったやり方を見つけないと効果も出ないしかえって不調になったりして、一筋縄ではいかないなぁと実感しています。過ぎたるは及ばざるがごとし…とはこのことですね。 先生のアドバイスのお陰でいつも立ち止まって冷静になれます。感謝しております。」

コメントありがとうございます。
いえいえ、こちらの返事が遅いことが問題ですから(^^;)

はい、「消化吸収不足」とは正にその通りです。

長年、高糖質低たんぱく食を続けていると
消化酵素の分泌や腸内細菌叢の状態など
食生活に応じた体質に変わってしまうことがあるようです。

急に、厳格な糖質制限をして、低糖質、高タンパク、高脂質
な食事にしても、その栄養を身体がうまく利用できず
消化不良を起こしたり、エネルギー不足になることがあります。

このときの一時的な体調不良をみて
「糖質制限は危険だ」と言う人もいますが、
少しずつ食生活を変えていくことで
この体調不良は避けられます。

つまり糖質制限自体が危険というわけではなく、
急激な変化が身体に負担をかける、
ということです。

まずは、砂糖、果糖ブドウ糖、人工甘味料、
三温糖、黒糖、蜂蜜・・・など
甘いものを一切食べない、ということを徹底し

次に、小麦製品、フルーツを極力食べない
さらに、玄米・白米の量も減らし
最後に、ジャガイモやカボチャなどの炭水化物量の多い野菜も減らす
という形で糖質制限を厳格にしていくのがいいと考えます。

もちろん、個人差はあっていいと思いますし
わたしの場合は、病気の治療を目的としていないので
ジャガイモやカボチャなどは
まったく気にせず食べています。

また玄米・白米なども最近は3日に1回程度は食べています。
(理由については、また後日)
小麦製品、フルーツ、甘いものもまれに食べます(笑)。


以上、花粉症対策には糖質制限、
糖質制限する場合は、これまでの食生活に応じて
段階的にした方が身体への負担は小さくて済みます
という話でした。

これからも皆様の健康に役立つ記事を投稿します。
1日1回の応援クリックお願いします。↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

順位が上がれば、注目が集まり、多くの人の健康を改善できるかもしれません。
ご協力いただければ、うれしいです。↓


糖質制限ダイエット ブログランキングへ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。


ラベル:対策 花粉症
posted by ted at 18:25| Comment(0) | 糖質制限 効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。