2015年08月19日

そばはあり?なし?

炭水化物なので厳密にいうと、「なし」なんですが
わたしはたまに食べます(笑)。

ただ、ラーメンのときと同様に、単品で食べることはありません。

ささやかな抵抗ですが
だし巻き卵を注文したり、鴨せいろそばにします。

10893759_643275789131750_2111128565_nr.jpg

しっかりとタンパク質・脂質を補って、いただきます。

そばのいいところは
ビタミンB1・B2・パントテン酸などのビタミンを多く含み
ポリフェノールの一種であるルチンを含んでいるところです。

ルチンは、簡単に言うと、血管の柔軟性を保つ働きがあるので
血圧を適正に保ち、脳出血などを起こしにくくしてくれます。

また、穀物の中ではタンパク質も多いので
いわゆる主食の中では唯一、お勧めできます。

ビタミンB群もルチンも水溶性なので、そば湯が出てくるのは
実に合理的です。栄養を逃さない古来からの工夫ですね。

今の時期は、ざるそばでさっぱりしたいですが
最後に、そば湯であったまると身体にもよく、気持ちも安らぎます。

応援クリックお願いします。↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

これからも皆様の健康に役立つ記事を投稿します。


糖質制限ダイエット ブログランキングへ


posted by ted at 14:19| Comment(1) | 糖質制限 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
自分も同類です。スーパー糖質制限はじめて3ヶ月が過ぎました。現在57キロあたりをうろうろ。身長は172センチです。

以前、糖質制限知らない頃、GI値が低いからとそばを毎日食べてたことがありました。
いまは、糖質の塊だから、見向きもしません。
たまに食べるチャンスがあっても、きっぱりやめたので、食べる気になりません。

でも、ちょっとやせすぎのような気がする、ななのに、下腹がぽっこり。
だから、糖質は食べたくならないなら、無理に食べることはしません。ま、ちょっとぐらいならいいんでしょうが。

じつは、上海旅行を考えているんですが、これ困りますね。
麺類もショウロンポーもワンタンも月餅も、餃子も食べられない。
中国料理には砂糖いっぱい使われてるだろうし。砂糖抜いてくれとはいえない。

コンビニで買い食いするか、スーパーで買ってきてホテルで食べるしかないかな。味気ないですが。
Posted by 無菜 at 2015年08月20日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。