2015年09月11日

糖質制限の危険性について

糖質制限が流行しているので、そのメリットはもちろん
そのデメリットにも注目が集まっています。

ネットでざっと拾ってみると

1.経口血糖降下薬やインスリン注射をしている人には危険
2.筋肉を分解してブドウ糖を作り出すため、筋力が低下する
3.低血糖になる(集中力が低下する)
4.動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞になる
5.骨密度が低下する

がありました。

1.については、まったくその通りで、そういう方の場合は
主治医と相談の上で実行しないと、危険が伴います。

2.は、単に糖質・炭水化物の量を減らしただけで
タンパク質の摂取量を増やさないと、その通りになる可能性があります。
ただ、タンパク質の摂取量は、以前紹介した通り
総カロリーの半分以下にすべきでしょう。

3.は、糖質制限を始めて間もない頃は起こりうるかもしれません。
というのも、糖質制限後は脂質を主要なエネルギー源としますが
糖質の過剰摂取が続いている人は、糖質を主要なエネルギー源と
しており、その切り替えに期間を要するからです。
(だいたい、1週間〜10日ほどのようです。)

エネルギー源を脂質に切り替えるまでの間は
血糖値が安定しにくいことがある、と考えられます。

4.これは糖質制限後の食事に揚げ物が多かった人のようです。
植物油にはAGEが多く含まれており、オメガ6系の脂肪酸が中心のため
体内の炎症を促進します。血管の炎症が動脈硬化を起こし
結果的に、脳梗塞、心筋梗塞となったものと思われます。

5.は今回初めて知りました(笑)。まったく逆で、糖質摂取により
骨内部のコラーゲンが糖化(変性)し、骨密度が低下します。
骨粗しょう症というのは加齢現象ではなく、糖質過剰摂取による
糖化現象といえます。糖質制限で骨は強くなるはずです。

11045755_678164298976232_887587201_or.jpg

持病がない方は、糖質制限を徐々に進めていけば
体調がよくなることを実感できると思います。

糖質制限の前後で健康状態をチェックするのも
おすすめです。

先週たまたま、うちの医局長(上司にあたる人)が
人間ドックで仕事を休まれていたので、調べてみました。

直接、近くの病院に問い合わせることもできますが
やっていないところもあり、病院ごとで比較できるように
ここから予約するのが便利です。

  →人間ドック・検診予約

動脈硬化の検査(頸動脈エコー)や骨密度検査、がん検診や遺伝子検査
ができる施設もあり、カード利用ができたりTポイントが貯まるので
直接病院で予約するより得になることもあるようです。

主婦や自営業者、フリーターなど
もう何年も健康診断を受けていない人は、もちろんですが
会社勤めの方も、一度きちんと受けておく方がいいです。
健康診断は人間ドックと違って、たいしたことはわかりませんから。

がんは、早期発見なら食事療法だけで治ることもありますが
発見が遅れると何百万かけても治らないこともあります。
早期発見し、治療後も糖質制限を続ければ安心ですね。

これからも皆様の健康に役立つ記事を投稿します。
応援クリックお願いします。↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

順位が上がれば、注目が集まり、多くの人の健康を改善できるかもしれません。
ご協力いただければ、うれしいです。


糖質制限ダイエット ブログランキングへ


posted by ted at 14:35| Comment(1) | 糖質制限 ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。不安でどうしようもなく、ご相談お願いしたくコメントさせていただきます。
私は41歳の女性です。つい先日健康診断を受けました。体重が気になった為に(156p54s)当日に向けて、1ヶ月前より糖質を控える生活をしました。3食ともに糖質を抜く、スーパー糖質制限です。結果1.6s減で当日を迎えることになったのですが、毎年優秀な骨密度が、突然急降下して不安でたまりません。去年は二十歳の人と比較して104%の数値が、今年は80%まで下がりました。
同年代と比べても94%しかなく、生理周期も正しくあり、極端なダイエットもしていないので、自分の生活で思い当たることが、唯一最近始めた糖質制限しかなく、医師の立場から見て、糖質制限以外に病気の可能性があるなら、受診しようかと思案しているので、ご助言頂けたら幸いです。
厚かましいお願いとは重々承知しております。世間ではまだまだ糖質制限に理解のない医師が多いとの話しも聞きますので、いきなり受診する勇気もなく、失礼を承知で質問させていただきました。お忙しいことと存じますが、ご回答頂けたら幸いです。
Posted by M at 2015年09月12日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。