2016年01月05日

女性が痩せにくいのは○不足かも

今回も重要度の高い記事を書いておきます。
「女性」「不足」とくれば、答えは「鉄」です(笑)。
(他にもタンパク質、脂質は不足しがちですが…)

糖質制限をしていても、なかなか痩せないという人は
女性に多いです。

体脂肪の元である糖質を摂取していなければ
必要なエネルギーは、余分な体脂肪から優先的に使われるので
標準体重になるまで、体脂肪は減少していくはずですが
鉄不足があると、体重は減少しにくくなります。

体脂肪をエネルギー源として使うためには
多くの場面で鉄を必要とするからです。

脂肪酸を分解していく過程でカルニチンという物質を必要としますが
このカルニチンを体内で合成するのに、鉄が必要です。
また、分解された脂肪酸からエネルギーを取り出すβ酸化の過程でも
鉄が必要です。

エネルギーを取り出す過程としては、電子伝達系でも鉄を必要とします。

つまり、鉄不足はエネルギー利用を困難にする、ということです。
そのため、体脂肪は減少しにくくなり
熱の発生が難しくなり、低体温や冷え症になります。

さらに、鉄が不足していると
足りなくなったエネルギーを補うため、甘いものが欲しくなります。
ブドウ糖を分解し、エネルギーを取り出す解糖系では
鉄を必要としないからです。
女性に甘いもの好きが多いのは、このためかもしれません。
甘いもの依存を治すためにも、鉄の補給は有効です。

糖質制限を行い、動物性食品をしっかりと摂っていれば
徐々に鉄不足は改善していきます。

11901050_757381201054541_650271515_or.jpg

腸内細菌など吸収する人の側の環境が整ってないと
なかなか改善しないかもしれません。
血液検査で、フェリチン(貯蔵鉄)の数値を見ながら
生活を改善していくのがよいかと思います。
(理想は、フェリチン:100ng/mLです)

若い(閉経前の)女性の場合、月経のため
ほとんどの人に鉄不足がある、といわれています。
時間はかかるかもしれませんが、鉄不足の改善により
痩せやすい代謝のよい身体になり、体温も高めに維持できるので
免疫力が高く、病気になりにくくなるのでおすすめです。

これからも皆様の健康に役立つ記事を投稿します。
1日1回の応援クリックお願いします。↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

順位が上がれば、注目が集まり、多くの人の健康を改善できるかもしれません。
ご協力いただければ、うれしいです。


糖質制限ダイエット ブログランキングへ


posted by ted at 14:04| Comment(0) | 糖質制限ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。