2016年01月15日

糖質制限で足がつる?

以前、「よく足がつる」という訴えのある方に
糖質制限をお勧めしたところ

「いえ、糖質制限をし始めてから、つるようになりました」
と言われ、驚いたことがありました。

足がつる(こむら返り)症状が現れるのは、薬剤性のこともありますが
たいていはミネラル不足です。

こむら返りに関与するミネラルは
カルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウムなど
と言われていますが
いわゆる「普通の食事」であっても、糖質制限食であっても
ナトリウム・カリウムが不足することは、まずありません。

カルシウムについても、血液中に不足があれば
骨から溶け出して必要な血中濃度は維持されるため
カルシウム不足で足がつるというのも起こりにくい
と思われます。

多くの場合、こむら返りはマグネシウム不足により起こり
食品やサプリなどで補充することで、速やかに改善します。

「よく足がつる」という方は、たいてい糖質過多により
マグネシウム欠乏になっています。
ブドウ糖を代謝する解糖系で、マグネシウムを消費するためです。

しかし、糖質制限により「足がつる」ようになった場合は
海藻類や野菜の摂取量を、特に制限している可能性があります。

わたしは、糖質制限で食べていいものでも
紹介した通り、海藻類は積極的に、野菜はほどほどに摂取することを
お勧めしています。

肉・魚・卵・チーズを重視するあまり、他のものを食べなくなると
逆に不健康になってしまう、という珍しい例でした。

甘いものを一切摂らず、ごはん・パン・うどん・パスタなどを控え
動物性食品を多めに摂る、あとは適当に(笑)
というのが、楽に健康を維持できる食生活だと思います。

これからも皆様の健康に役立つ記事を投稿します。
1日1回の応援クリックお願いします。↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

順位が上がれば、注目が集まり、多くの人の健康を改善できるかもしれません。
ご協力いただければ、うれしいです。


糖質制限ダイエット ブログランキングへ


posted by ted at 14:52| Comment(2) | 糖質制限 ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもブログ楽しく興味深く拝見しております。先生の医師としてのお考えに共感しております。不躾ではありますが、ご質問をさせてい下さい。何卒よろしくお願い致します。
ご質問1
昨年11月より糖質制限をしています。体重は順調に減少4kgしました。しかし、日中の眠気や身体のだるさ、気分の沈みやイライラなどのちょっとした不調が改善については実感出来ておりません。何かアドバイスございましたら、お願いします。
質問2
糖質制限について色々本を読んでおります。
「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」デイヴ・アスプリー:著作を読み糖質制限と共通する部分がありました。既読でしたらこの本のご感想をお聞かせ下さい。
質問3
「シリコンバレー式自分・・・」ではココナツオイルが健康に良いとあります。このオイルについてのお考えがありましたらお聞かせ下さい。

Posted by たつき at 2016年01月15日 23:51
こんにちは

また質問をさせて頂きたいのですが・・
足が攣るということについて

私は便秘対策として病院から酸化マグネシウムを貰って飲んでいるのですが、最近しょっちゅう夜中に足が攣る様になりました。
このマグネシウムも同じマグネシウムなのでしょうか?

お忙しいところ恐れ入ります
どうぞ宜しくお願い申し上げます
Posted by みい at 2017年03月01日 05:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。