2016年01月16日

糖質制限の役割

今回は、コメントをいただいています。

「いつもブログ楽しく興味深く拝見しております。先生の医師としてのお考えに共感しております。不躾ではありますが、ご質問をさせてい下さい。何卒よろしくお願い致します。 ご質問1 昨年11月より糖質制限をしています。体重は順調に減少4kgしました。しかし、日中の眠気や身体のだるさ、気分の沈みやイライラなどのちょっとした不調が改善については実感出来ておりません。何かアドバイスございましたら、お願いします。 質問2 糖質制限について色々本を読んでおります。 「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」デイヴ・アスプリー:著作を読み糖質制限と共通する部分がありました。既読でしたらこの本のご感想をお聞かせ下さい。 質問3 「シリコンバレー式自分・・・」ではココナツオイルが健康に良いとあります。このオイルについてのお考えがありましたらお聞かせ下さい。」

コメントありがとうございます。
順調に減量されているようで、何よりです。

質問1については、結論から申しますと
今回の情報からだけでは、判断できません。
申し訳ありません。

栄養医学的に、きちんと判断しようと思うと
一週間の食事内容(間食・飲み物なども含め)と
年齢、性別、常用薬の有無、既往歴などの
病院の問診票で書いてもらうような情報が
必要です。

また、いわゆる不定愁訴とよばれる
上記のような不調は、改善に時間がかかります。
2〜3か月で改善する人もいますが、長期を要する人もいます。
さらに、必ずしも糖質制限だけで良くなる
ともいえません。

そのため「まずは」糖質制限という形で、お勧めしています。

それを前提とした上で、考えられることを
お伝えします。

まず、日中の眠気やだるさは、甘いものなどの摂取により
血糖値が急上昇した後、インスリンが大量に放出されることで
一時的な低血糖になり、起きることがあります。
多くの場合、糖質制限により血糖値が安定し改善しますが
改善しない場合、例えば睡眠薬の内服などが考えられます。

睡眠薬は、睡眠時間自体は延長できますが
自然な眠りと異なり、浅い睡眠となりがちです。
熟眠感がなく、翌日に残ることもあるので
日中の眠気やだるさにつながります。

また、他の精神科の薬剤や鼻炎などの抗アレルギー薬や
一般的な風邪薬なども眠気の原因となりますので
常用薬がないか、確認をお願いします。

臨床的には、意外と多いのが単なる寝不足です。

理想をいえば、22時〜2時を睡眠時間に含め
日が昇る時間帯に起床するのがいいですが
現実的には難しいので、できる範囲で
というアドバイスになります。

気分の沈みやイライラについては
血糖値の乱高下が、脳へ影響していると思われるので
糖質過多の生活が長い人ほど良くなりにくい
といえます。

またこちらも薬剤の影響が考えられ、もちろん
生まれ持った気質も影響します。

とりあえず、抜け・漏れはあると思いますが
まずこちらで思い当たるところがありましたら幸いです。

質問2については、不勉強のため未読です。
面白そうなので、先ほど注文いたしました。
また後ほど感想を記事にいたします。
教えていただき、ありがとうございます。

質問3については、こちらに記載の通りです。

一時的にはともかく、長期的に摂取するのは
お勧めいたしません。

食事法は治療ではなく、あくまで治療の補助であり
糖質制限は、ヒトが本来持っている自然治癒力を生かせる食事
病気の予防に役立つ食事、と考えています。

これからも皆様の健康に役立つ記事を投稿します。
1日1回の応援クリックお願いします。↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

順位が上がれば、注目が集まり、多くの人の健康を改善できるかもしれません。
ご協力いただければ、うれしいです。


糖質制限ダイエット ブログランキングへ


posted by ted at 23:16| Comment(1) | 糖質制限 効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速ご返答頂き誠にありがとうございます。

質問1:不定愁訴については先生のアドバイスを参考に様子をみてみます。また判らないことがあればご指導お願い致します。

質問2:本の感想楽しみにしております。
また「ジョコビッチの生まれ変わる食事」を読んでみました。小麦アレルギーに気づいたジョコビッチ選手が食事改善でテニス界の頂点に上り詰めたお話でした。血糖値を上げない等、糖質制限と共通部分が多くあり、トッププレイヤーの実話ということ非常に興味深く読むことができました。また一つ糖質制限の信頼性が上がりました。
質問3:ココナッツオイルには危険性があることを初めて知りました。ありがとうございました。
Posted by たつき at 2016年01月17日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。