2016年01月23日

痩せない人はやっぱり…

野菜を摂り過ぎかもしれません。

コメントをご紹介します。以前ご紹介した方です。

「ありがとうございました いままで主食のご飯パン麺それからほとんどお菓子はたべてなかったのですが糖質制限できていなかったことがブログでよくわかりました 本もたくさん読みましたが恥ずかしながら納得できなかったのかいままでやってきた酵素をたくさんととったほうがいいまたは野菜から食べると太らないというのが頭から離れなくて完全にきりかえれませんでした野菜が好きなこともあり野菜サラダでまずお腹一杯にしてからおかずを食べる感じでした 酵素のことで果物もあまり制限してませんでした 少しずつですが理解してやっていきたいと思います」「続き カロリー制限して野菜や果物も少なくしたからダイエットできたなのがやっと理解できました というのは病院で三ヶ月にいちど甲状腺の血液検査するときにコレステロールがほんの少しですが引っ掛かってしまい卵やお肉などとにかく食べ過ぎないように毎回いわれてしまいどうしても他にたべるものがないので意識下で野菜食べるしかないというのがあったと思います。ほんとうに少ししかお肉や卵やお魚など食べてないのにどうしてもコレステロールが少しひっかかってしまうのです。だから家族からもおかずそれしか食べないののになんで太っているの?というのが長年に渡って言われていたことでした。ほんとうに全然理解できてなかったです。ある程度低炭水化物ではあったとおもいますがにタンパク質は全然足りてなかったとおもいます。 全体的に食べる量も減らしていて(とにかく痩せるように)1日一食に近かったですがおなかがすくのでコーヒーに無調整の豆乳を入れてよく飲んでおりました(唯一のたんぱく質だったかも)。まったく糖質制限とは違うものだったとおもいます。ちなみにカロリー制限した今回はさすがにコレステロールも久々にさがっておりましたが。甲状腺に影響があるレプチンが内臓脂肪と関係があると知りもっと理解して糖質制限をやっていきたいと思っております まだまだ理解不足ですが。長々とすみません。ありがとうございました。これからもよろしくおねがいいいたします」

コメントありがとうございます。
これは、糖質制限というネーミングが悪いせいでもあるんですが
糖質を制限した替わりに摂取する食品がわかりにくく
特に女性は、野菜を多く摂ってしまう傾向にあるようです。

以前ご紹介した、こちらの記事こちらの記事にも同様の方がおられます。

せっかく栄養のある肉や魚、卵を食べるなら
空腹の内に食べて、しっかり栄養を吸収したいですね。
野菜は食卓の彩りとして重要ですが
栄養の乏しい野菜でお腹を満たすのはもったいない
ということです。

また、「野菜から食べると太らない」というわけではないと思います。
「野菜から食べると血糖値の上昇が緩やかになる」とはいえます。

いわゆる「普通の食事」において、野菜から食べることで
最後に食べる、ご飯やパンの量が減って
結果的に痩せる、というのはありますが
糖質制限において、野菜でお腹を満たしてしまい
肉や魚、卵の量が減ってしまうと筋肉量が減ってしまうので
基礎代謝が低下して、逆に痩せにくくなってしまいます。

糖質制限で筋力が低下するのは、タンパク質不足
ということです。
普段の生活で必要な筋力(肉体労働など、人により違います)は
タンパク質を十分に摂取していれば、維持されます。

コレステロールについては、まったく気にする必要はありません。
(家族性高コレステロール血症などの遺伝性疾患を除く)
身体の中で、コレステロールは傷の補修役として働いています。

糖質過剰やオメガ6系脂肪酸過剰などで体内の炎症が促進されて
血管壁が荒れているところを観察すると
コレステロールが集まっていたために
動脈硬化の犯人と誤解されてしまっただけで
本来は身体を構成する重要な成分です。

「コレステロールを下げよう」というのは
泥棒が入った家の番犬がうるさいから
「番犬を黙らせよう」というのと同じことで
根本的な解決ではありません。
(血圧や尿酸値も同じことです)

コレステロールは下げようと思わなくても
身体が健康になれば、自然と下がってきます。
卵は、1日5個でも6個でも好きなだけどうぞ。

今回コメントをいただいたお陰で
少しブログの内容を発展させる考えが浮かびました。
何とか時間を作って実現したいと思います。
できましたら、またこのブログでご報告します。
ありがとうございました。

これからも皆様の健康に役立つ記事を投稿します。
1日1回の応援クリックお願いします。↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

順位が上がれば、注目が集まり、多くの人の健康を改善できるかもしれません。
ご協力いただければ、うれしいです。


糖質制限ダイエット ブログランキングへ


posted by ted at 14:37| Comment(1) | 糖質制限ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございます。野菜についてコレステロールについて先生に教えていただくとほんとうによくわかります ひとつ教えていたただきたいのですが難消化性デキストリンについてです いまトクホのものとかにもすごくつかわれていますが。血糖値があがりにくいとか食物繊維であるとかいわれてすがとうもろこし由来でのんでみると結構甘いです ファイバーと言う名前でドラッグストアーでたくさん売られています。血糖値はわかりませんがたしかに腸には効いている感じがします なにかご高察あればお願いいたします
Posted by ぴかこ at 2016年01月24日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。