2016年02月28日

糖質制限の原則

今日は、よくコメントをいただく方から

「先生、毎日とても為になるお話をありがとうございます。 ご飯の件ですが、あくまでも動物性に特化した食事をした上で、、という考え方でもちろんいいですよね。 なんとなく不安になりコメントしてみました(笑)。わかりきった質問で申し訳ありません、、。」

コメントありがとうございます。
はい、その通りです。
このブログを初めて読む方もおられると思いますので
わかりきっていると思われても、遠慮なくどうぞ(笑)。

「ご飯は食べたい」という方が多いので、説明を追加したまで
ですので、原則は変わりません。

1.砂糖や人工甘味料などの甘いもの、化学調味料などは一切摂取しないこと
2.肉・魚・卵・チーズなどの動物性たんぱく質、脂質をしっかり摂ること

が理想的です。
さらに

3.植物油は、できるだけ使用を控えること
4.炭水化物(特に小麦製品)も、できるだけ摂取を控えること
5.海藻類や発酵食品など腸内環境に良い食品を重視すること
6.野菜は付け合わせ程度の分量とすること

が重要であると考えています。
細かな違いはありますが、わたしの考える食事の理想は
長尾周格先生の先住民食と、ほぼ同じではないかと思います。

そして、上記の内容はあくまで理想であって
現実には、完璧に実践するのは難しいと思います。

それでも理想を知った上で、優先順位の高いものから
(上から順に)可能な限り実践することで
心身の健康を維持・向上できると考えております。

まずは、絶対的に身体に悪いものを排除することが
重要です。
依存から抜け出すまでが大変ですが、うまくいけば
それだけで体調が良くなることもあります。

必ずというわけではありませんが
花粉症が治った、風邪を引かなくなった
などは、よくあります。

糖質制限がうまくいくのは、たいてい
エリスリトールなどの人工甘味料を含め、甘いもの断ちができ
動物性食品をしっかり摂れているとき
ではないかと考えています。

これからも皆様の健康に役立つ記事を投稿します。
1日1回の応援クリックお願いします。↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

順位が上がれば、注目が集まり、多くの人の健康を改善できるかもしれません。
ご協力いただければ、うれしいです。


糖質制限ダイエット ブログランキングへ


posted by ted at 17:06| Comment(3) | 糖質制限 ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
数か月前から読ませていただいています。主人が大病したため、数年前から食事関係の本はかなり読んできました。

糖質制限については個人的には摂りすぎなければ
ごはんぐらいは普通に食べていいと考えています。

先生の先住民の食事から発展した糖質制限は本当に大丈夫でしょうか?正直先生が個人的に実践されることには何の疑問もないですがこうしてブログで発信し、多くの人に推奨しているのことが気になります。医師の発言なので、信用する人も多いでしょう。

ですから、動物たんぱくにあまりに偏った食事を推奨されて、先生は大丈夫でもそれが合わない人が頑張ってしまったら取り返しのつかないことになりませんでしょうか?

多くの人に当てはまるような原則もあれば、個別対応のものもあるはずです。
あまり強力な発信は怖さを感じます。
Posted by まつした at 2016年02月29日 07:54
初めまして。
糖質制限食に関心を持ち、数冊の本を読みました。でも、なかなか実行せずにおりましたが、ひと月程前に先生のブログに出会い、それを機に自己流で糖質制限食を始めました。
今日の記事で、動物性のタンパク質や脂肪を摂ることが大事ということなのですが、私はもともと肉や魚があまり好きではありません。その分、大豆製品をたくさん食べるようにしていますが、それではだめでしょうか。
幸いに、糖質を制限するのは苦ではありません。糖質制限に関心を持ったのは、3年前に乳がんになり、術後の再発を防ぎたいことと、精神的にもっと意欲的になりたいからです。なんとなく不調がちで、物事に対する意欲が湧きません。
一般的なガンの食事療法は、動物性食品を控えることに重点が置かれていますが、肉や乳製品、魚を制限することも苦ではありませんでした。大量の野菜と果物、大豆製品と主食というガン治療食を3年間続けて、栄養解析という血液検査を受けたら、「顕著な栄養障害が見受けられる。」という結果が出ました。
糖質制限食もガン治療食も、割と楽に出来るのですが、動物性食品を摂取するのが少し辛いです。どうしたら良いでしょうか。肉は鶏のムネ肉、ササミなら割と美味しく食べられます。他の肉も絶対にダメということはありませんが苦手です。食後に気持ちが悪くなることが多いです。
お忙しいのに申し訳ありません。もしよろしければお教えくださいませ。

Posted by 森の花 at 2016年02月29日 10:47
初めまして。
私も糖質制限している者です。
エリスリトールは人工甘味料ではありませんよー
修正したほうがいいと思います。。。
Posted by 花一輪 at 2016年04月08日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。