2016年06月14日

熱中症・夏バテ対策

ご紹介が遅くなってすみません。

「初めまして。 5月からダイエット目的で糖質を控えた食事を しております。 162cm 60キロ→58キロ です。アラフォー です。 糖質の主食、大好きな菓子パン、今まで口寂しいと食べてた甘いもの、そして甘い飲み物、以外にもすんなり辞めれました。 先日 先生のブログにたどりつき ただいま過去の記事も読んでいるところです! 体重はゆっくり落ちてますが なにより実感してるのは 寝起きがとてもシャッキリして 身体が良く動くようになりました。 主人にも 最近テキパキとよう動くようになったなと言われます。 そして吹き出物も出なくなりました。 糖質を控えても食事も美味しく 我慢や辛抱することもなく身体に変化があり嬉しいです。 先生のブログを読んでもっと糖質について 理解しようと思います。 さて前置きが長くなりましたが(^^; 過去に熱中症にかかったことがあり それからは夏に長時間 外にいるときは予防ために ○カリスエット をがぶがぶ飲んでおりました。 飲まないと また熱中症になるのではと不安もよぎります。 現在は一日二杯のコーヒーと炭酸水や麦茶、水を飲んでいます。 先生、夏の熱中症対策にオススメの飲み物は ございますか? 場違いな質問したら申し訳ありません。。 また先生のされている夏バテ対策などもあれば是非教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。」

コメントありがとうございます。
身体に良い変化があってよかったですね。

ご質問についてですが、実は、わたし
糖質制限を始める前から
世間に申し訳ないぐらいの健康体でして…(^_^;)

熱中症はもちろん、夏バテという状態にも
おそらくなったことがなく
実感としては、よく分からないんですが
一応対策はしています(笑)。

熱中症予防には、水分とミネラル
あとは室温管理が重要です。
毎年、この時期から夏にかけて
熱中症で救急搬送されるのは
クーラーを使わなかった高齢者が多いです。

昨日の記事でもご紹介した通り
コーヒーにより軽い脱水になることがあるので
コーヒーは週に1回、休日に1〜2杯程度だけで
習慣的に飲まないようにしています。

また、職場には妻が水筒に入れてくれたお茶
(無農薬三年番茶1L)に海水塩で漬けた梅干し1個
をつぶして入れています。

細かいこだわりはともかく
お茶と岩塩・海水塩を一つまみ摂るようにすれば
水分やミネラルは補充できます。
(気になる方用に:水分1Lに対して塩9gで
点滴にも使われる生理食塩水ができます)
水筒とタッパー入りの梅干しでもいいです。

重要なのは、のどが渇いたなと思ってから飲む
のではなく、常に手の届くところにおいて置き
こまめに水分摂取する、ということです。
(結果的に1日2L程度になると思います)

市販のスポーツドリンクは
ミネラルバランスは適切かもしれませんが
甘すぎるので、おすすめできません。

ここまで書いてきて思い出しましたが
この記事もご参考になるかと思います。
スポーツドリンクを薄めて飲む人は
本当に何がしたいのか分かりません(笑)

夏バテについては
軽度の熱中症、もしくは栄養(タンパク質、ビタミン)不足
と考えられるので、上記対策+糖質制限で
十分かと思います。

今年の夏が、いつも以上に健康的で
充実した日々になるといいですね。

これからも皆様の健康に役立つ記事を投稿します。
1日1回の応援クリックお願いします。↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

順位が上がれば、注目が集まり、多くの人の健康を改善できるかもしれません。
ご協力いただければ、うれしいです。↓


糖質制限ダイエット ブログランキングへ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。


posted by ted at 11:55| Comment(1) | 糖質制限 効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生、お返事ありがとうございました!
熱中症予防の為に 今年は麦茶にひとつまみの岩塩を入れようとおもいます!

コーヒーは白いご飯やケーキよりも辞めるのが難しそう(^^;
コーヒー中毒でしょうか(^^;
でも控えめにするよう心がけてみます。
私も凄く浮腫みやすくて
日々靴下のあとがしばらくきえません。。先日の記事を読んで
コーヒーを毎日飲みすぎてるのかもと思いました。

糖質を制限して健康なからだを保てるようにします!
できたら体重ももっと落ちると嬉しいですがこちらはのんびりと期待しつつにします。

先生の記事これからも楽しみにしています。
ありがとうございました!
Posted by あゆみ at 2016年06月15日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。