2017年04月23日

カンジダの全身への影響

気が付けば、1か月以上更新ができていませんでした。
応援のクリックをしていただいていた皆さま
いつもありがとうございます。

コメントをご紹介します。

「現在の自分の状況を説明できる医師はどうもどこにもいなさそうなのですが、記事を読ませていただき、この方は?と思いまして質問させていただきます。よろしかったら教えてください。 私、男なのですが、ある時期から陰部が痒くなり、垢がたくさん出るようになりました。 皮膚科、泌尿器科に行ってもなんの処置も無く、説明を求めると怒鳴りつけられたり大変嫌な思いをしました。数か所まわりましたがどこも同様です。 そしてそれから、 肥満、花粉症、薄毛、がじわじわはじまったように感じます。 あとはそれまで冷え症だったのがどちらかというと暑がりになりました。 ピーナッツアレルギーも発症。 そのころはネットもなく情報を集めようがなかったのですが、ネットが使えるようになり調べてみると、「亀頭包皮炎」らしいと思えてきました。 陰部にヨーグルトなどの善玉菌を塗ると良い、という掲示板やブログの情報を見つけました。これには否定的な医師が多いようです。 しかし試すと、かなり改善しました。 しかし、それに気付くまでに長い年月があり、その間に視神経障害を患い、視力をだいぶ失いました。 当時の自分は視力の問題と陰部のことが関連するとは考えていませんでした。 眼の病気に関して医師は原因不明、ミトコンドリア異常により、ATP産生がうまくできなくなって視神経萎縮が起きている。ということでした。 そしてここ最近低糖質食が気になり、2週間前から始めてみました。 体調は良くなってきましたし、髪の毛もしっかりしてきたし、痩せてきました。 花粉症も改善しています。 残念ながら視力はあまり変化を感じませんが。 いろいろ調べてみると、なんとなく医師が説明できなかったことがわかってきたように感じます。 それは陰部のかゆみはカンジダ菌でそれを放置していたために体内で大量に増え、カンジダ菌が作り出すアルコールによって視覚に障害を受けてしまったのではないかということです。 そして低糖質食はミトコンドリアの復活を促す情報や、腸内環境が荒れてリーキーガット症候群になることなどなど、関連情報を読めば読むほど心に当たり過ぎて痛いほどです。 これについてどう思われますか? その可能性が高い、とかそうでもないとか、あるいは低糖質食、腸内環境改善で視力の回復があった事例もあるかなど教えていただければ幸いです。 昔調べたところ私同様の症状でも4%くらいの人が理由は不明だが視力を回復している。という論文を読んだことがあります。 」

コメントありがとうございます。
返信が遅くなり、大変申し訳ありません。

カンジダ、肥満、花粉症、薄毛、視力低下について
まさにその通りだと考えられます。
(冷え症が暑がりになった、というのが
少し例外的ではありますが・・・)

ご自身のことだから、とはいえ
ヒトの身体を総合的に捉えられており
慧眼ですね。

わたしを含め、多くの日本の医師に
足りていない視点だと思います。

視力の回復については
わたしの担当している患者さんでは確認できていませんが
理論上ありうることで、ネットなどでも散見されるので
十分可能性はあります。

糖質制限食による
カンジダ繁殖の抑制、ミトコンドリア機能回復、腸内環境改善
で、これからも症状の改善が続くことをお祈りいたします。

今回はいただいたコメントだけで
いい記事となりました。
ありがとうございました。

これからも皆様の健康に役立つ記事を投稿します。
1日1回の応援クリックお願いします。↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

順位が上がれば、注目が集まり、多くの人の健康を改善できるかもしれません。
ご協力いただければ、うれしいです。↓


糖質制限ダイエット ブログランキングへ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。


posted by ted at 23:32| Comment(1) | 糖質制限 効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生、いつもお世話になっております。
以前、A/G比について説明いただいた者です。
私は糖質制限を始めて1年になりますが
A/G比は以前の方が高値でした。(と言っても以前1.3程、現在1.2足らず)
たんぱく質、脂質の摂取量はかなり増えているのに全く改善しないのは、やはり消化吸収できていないのかと思い、消化酵素サプリを摂りはじめたところです。
また、元々悪かった胃腸の調子が糖質制限を始めて良くなり喜んでいたのですが、8〜9ヶ月経ったあたりからたまに不調になり、最近は殆ど毎日胃痛、胸焼けに悩まされるようになりました。下痢になったりもします。糖質制限のやり始めではなく半年以上経ってからこういう症状が出るということは段々と負担がかかってきたということでしゃうか。カロリー確保のためその頃から脂質の量も増やしました。
以前なら内科で胃薬をもらい、おかゆを食べて治していたのですが、糖質制限の勉強をしてから糖質や薬の害が怖くてなっています。糖質制限をしながら胃腸の調子を改善する方法などありましたらアドバイスいただけると嬉しく思います。
お忙しいところいつも申し訳ございませんm(__)m
Posted by ゆめ at 2017年05月02日 08:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。